スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今年最後の週末なり

 クリスマスも終わり、テレビで流れるCMがお正月モードにすっか様変わり。
ホームセンターへ行けば、入り口付近に正月飾りの陳列。
この数日の劇的変化には、毎年驚かされます。

皆さん、クリスマスはどうお過ごしでしょうか?
私は、夫と二人きりの最後のクリスマス。
当初(といっても、昨年のクリスマス)は、手料理とお酒でウチ・クリスマスだねぇと言ってましたが、来年からは必然的に家滞在になりそうなので、今回は外食クリスマスにしました!
金曜、仕事帰りにリゾナーレに向かい「オットセッテ」で夜ゴハンをしました!
地元や長野県の食材を使った面白くかつ美味しい料理を堪能しました。
いつも感心してしまうのは、ここのスタッフの感じの良さ!!
その親切心に、ここに来て良かったと思うのです。
それから、この時期に見られるリゾナーレ内のイルミネーションも相変わらず素敵でしたよ!

話は変わり、先の週末、参加しているケーキ教室で開催している「おせち料理」教室に行ってきました!
2時間半で1品目を作る内容なので、バックヤードで作業してもらったものが殆どでしたが、およそのことやコツがわかり、勉強になりました!
食材の関係で、とっかかり易いもの、難いものもありましたが、いくつか実践してみたいと思います。



レッスンの最後に、お盆に盛り付けた図です↑
煮物は、一種類ずつ別鍋で調理するのが面倒だけれど、大変味が良かったので挑戦するつもりです。

今週、妊娠7ヶ月目に入りました!
今まで、横になっている時にしか分からなかった胎動が、座っていてもわかるようになったところ。
こんなに動いて大丈夫なのか!?と思ってしまいますが、放っておいてます。
気になるのは、体重増加傾向。
気をつけて、年末年始をやり過ごしたいですね。

さて、明日一日働けば私は正月休みなので、がんばりたいと思います。


くりかえしレシピ

昨日は、職場同期との忘年会。
温泉施設の宴会場にて。
久しぶりに会う面々もあり、楽しくお喋り。
近況を聞いては、驚き、逆に驚かれたり。
トークに花が咲き、セーブした食事ができました!
お医者さんに言われた、体重増加注意!を今のところ守れているような・・・。
しかし、散々な顔で登場してしまいました。
赤く化膿した吹き出物が3箇所に、乾燥しすぎて化粧ののりも悪く(泣)
昨年、冬でもこんな状態は滅多になく最近、スペシャルアイテムを投入したというのに、あぁ。

話は変わり、久しぶりに料理の本を購入しました!
色々な料理研究家の皆様の思入れある一品や、スタンダードなメニューが多い構成。
作ってみると確かに「くりかえし」たくなるような、出来、手軽さ!
いくつか作って見ましたが、写真映えする「グラタン」を↓



ホワイトクリームソースを、確かにダマを作らず出来ました!
他にも、「肉豆腐」や「白菜のとろとろ煮」も作りました。
いづれも、好評だったので、リピート間違いなし!



★三連休★

お久しぶりです。

最近まで、体調不良で活動も縮小しておりました。
今は、割と元気です!

料理熱も放棄に近い状態でしたが、
バンバンババーンと作れるようになったところです。

最近、友人から「ルクエ」のスチームケースを貰いました。
第1作は、鮭の蒸し焼きです!



鮭2切れに、野菜を適当に入れて、電子レンジでチンです。
思った以上に簡単に出来て、嬉しいです。
ただ、カボチャの薄切りを入れたのですが、火の通りが悪かったみたい。
芋系は、事前にチンしておいた方が良いのかもしれません。
それ以外は、概ね良好。
これから、大活躍しそうな調理器具です。

この3連休は、いよいよ来月に迫った披露宴の準備をしていました。
なかなか好調子☆
打ち合わせでは、ヘアスタイルや前撮りについても。
やっと、華やかな雰囲気に浸り始めてきました。
楽しくなってきた残り一ヶ月ってところです。



朝ごはん

 念願だったガスオーブンが届き、活躍中!
空焚きした300℃で20分は、室温がかなり暑くなって、
これは叶わん!と思いましたが、
その設定で使用する事もないので、まぁ普通にその恩恵を受けております。

実家でもそうしていたように、
朝ごはんに焼き魚を出しています。
これを焼くのに、ガスオーブンを活躍させています。
クッキングシートに魚を置いて焼くのですが、
ひっくり返すことなく出来上がるのです。
ガスオーブンが来る前に、
コンロのグリルで同じ様に焼くと、
シートがかなり焼けて、3度目の再利用は出来ない状況でした。
ガスオーブンならば、あと2,3回くらい行けそうなのにね。

とまぁ、平日は和食な朝ごはんです。
土日は洋食率が高いかな。
かねてからしたかった、ホットケーキも2回ほどしました。
1回目は小麦粉にBPなどを混ぜるもの。
2回目は森永のミックスを使用して。
やっぱり、後者の膨らみはとてもいいですね。
生地もほど良く甘く、焦げ目もキレイです。
前者は、何かと一緒に食べるにはいいのかな。

さて、今日はトーストにしました。



先日作ったバジルペーストの冷凍を活用しました!
パンにトマトのスライスを載せ、ソースを塗り、チーズをふりかけ、ガスオーブンで焼いただけです。
ソースの味が良いので、シンプルながらもメチャ旨☆

ちなみに、パンはHBでの自家製です。
今回は久しぶりに「普通」な食パンです。

明日からは盆休みweek。
しかしながら、私は留守番役として月金フル勤務です。
暑い毎日ですが、頑張りたいと思います!



一週間。

 同居生活一週間経過しました!
毎日ゴハンを作ってマース。

基本的に朝ごはんは、
・白米
・味噌汁
・焼き魚
・野菜系の一品 
を作り、

お昼ごはんに、自分と夫のサンドイッチを作っています。

今までの私の朝ごはんは、
パン食セットだったので、白米率が高くなりました。

サンドイッチは、自分の好きなサンドにすると、
軽めということが判明し、少し手間の入る具材にし、
私分のカット量を減らして、対応してます。
例えば、シーチキンや焼き卵の具材です。
新生活用に調達したHBで、パン焼き生活は続行中です!
夫がレーズンが駄目ということで、諦めているパンもあるのが残念。

夜ゴハンは一応作ってます。
スーパーで購入した刺身で一皿を稼ぐ日が2回あったかな。
私が得意な料理のジャンルは洋食なので、
出来る限り和食を作るようにしています。

先の挙式当日の夜は、ウチゴハンで乾杯しました!
少々お高めのスパークリングワインで。
ということで、洋風料理です。

昔から、何度も実家で作りお気に入りの煮込みハンバーグ。


ハンバーグが肉厚に仕上がり、ソースと絡めて食べるのが好きなので。
ソースには、ベースがトマト缶。



それから、bamixデビュー料理は、ビシソワーズ!
こちらのレシピです。
我ながら感動しました。
確かにbamixの操作や洗いも楽チン。
これからもポタージュ系スープをバンバン作りたいと思いました。

美味しいと言ってくれるのは、やはり嬉しいですね。
これからも頑張りたいと思います☆

世に言う新婚生活って、甘ーいものかと思っていたけれど、
共働きには、状況が違うようです。
自宅に帰ってきて、ゴハン、片付け、お風呂、洗濯などで、
結構バタバタ。
二人とも主婦会話ばかりで、なんとも言えず。
でも、楽しいには楽しいので、
週末を大切に楽しく過ごしたいと思ってまーす。




☆ケーキ・ケーキ☆

久しぶりのケーキ教室に行ってきました!
今日は、「ガトー・オ・フロマージュ」と「ブラウニーズ」。
前者はチーズケーキの中でも「レアチーズケーキ」です

レアチーズケーキは、一見あんなにシンプルなのに、
こんなに工程、材料があるんだ!と。

今回は土台があり、森永のマリービスケットを使っています。
ブルーベリーも中に投入しました。
レモン果汁と皮のスライスが爽やかさを演出。



冷やし固めて、上部は生クリームで線を引いたのですが、
なかなかイビツ(泣)

家族からは賞賛を得ました。
これを作るには、セルクル型が必要。。。
(底のない円形の枠型です)
そこまで、火が点かない私。

それから、自宅に戻って沢山あるリンゴでアップルパイを作りました。
今年は、本当にリンゴの豊作らしいですね。
至る所から頂いて、悲鳴を上げる程。
ウチでは消化出来ないので、おすそ分けも十分しているんですがね。
で、母からこれらのリンゴを使用してアップルパイの作成依頼を受けました。
アップルパイのリンゴは本当は「紅玉」が適しているんですが、
お構いなしです。



今回使用したレシピは、昔私が新聞の切り抜いたものから。
通常のものと変わっているのは、
パイ生地には、バターではなくマーガリンを使用し、
パイの表面には、卵液を塗って焼いた後、
リンゴの煮汁を塗って焼く作業を数回繰り返すところ。

なかなか素朴でヘルシーな仕上がりです。
これも評判宜しかったです。

まぁまぁ上手く出来たので、
母が職場に持って行くために、もう一台作成。
間を置かずに、二回目の作成なので見た目もは、より美しく、
手早く出来ました!

この数日で、こんなにお菓子作りをしたのは初めて。
疲れたでしょう?と言われるも、
好きなことをやっているためか、全然そんな風に思いませんでした。

まだ挑戦していないショートケーキを早く作りたくなりました!



おうちクリスマス。

今日は、所用を足した帰りに予約しておいたクリスマスケーキを買って帰ってきました。
他にも食材やシャンパンを買ったのですが、
手一杯に食べ物が溢れて駐車場まで歩くのが、非常に嬉しかったです!

自宅で夜ご飯を作ったのは久しぶり。
何かしらのイベント料理となると、普段より作る楽しみが増えますね。
少し凝った料理をとも考えたけれど、ベーコンの塊があったので、
ポトフを作りました↓



材料は適当に切って、胡椒、ローリエ、スープの素と一緒に煮込んだだけなので、超お手軽料理でしたが。
トータルで1時間半位煮込んだので、ベーコンの脂はすっかりスープに落ちてしまいました。
スープが少しギトってしまったのが残念です。
変わりだねとして、ゴボウをいれたのは中々GOODでした。
根菜ラブです。

今年は、デメルのケーキです!
大小、味の異なるハート型チョコレートが散ったデコレーション。
大人な雰囲気が素敵。




家の冷蔵庫に長く入れ過ぎたためか、
チョコレート率の高いケーキは割りと固めで食べました。
でも、甘さは控えめだけれど、質の良いチョコレートで美味しかった〜。
さすが、チョコレート屋さんのケーキです。
最近、口にしたケーキの中で、かなり上位のものでした。

今日は、とても幸せ。


豚バラブロックで柔らか角煮。

一見凝っていると思われる料理を久しぶりにしました。

職場で国産食肉を安く手に入れる機会があるので、利用したのです。
購入したのは、豚バラブロック。
なんと1キロ1300円!
非常に安いんですが、山梨のブランド豚なんですよ。
うーむ、お得ぴかぴか
豚バラブロックと言えば、私の中では「豚の角煮」しかありません。
しかしながら、豚の角煮って本当に色んな調理法があるんですよね。
短時間で美味しく柔らかく、かつヘルシーな作り方を探して、
色んな方法を試してますが、コレ!と言った調理法を未だ見つからず。
今回は、圧力鍋で蒸す調理を交えた作り方で挑戦!

普通にフライパンで、好みの大きさ(今回は、4センチブロックくらい)に切った肉を、
焼き目をつけて、
あわせた調味液(醤油、酒、ねぎ、しょうが、砂糖、水を一度沸騰させたもの)を入れた
ボールに投入。
それを圧力鍋の蒸し器に載せて、強火で20分。
自然に圧力が抜けたところでお皿に持って食べました。
本当は、一度冷まして、浮いた脂を取り除いて、あたため直してから食べると、
更にヘルシーになるそう。



短い時間の調理なので、どちらかというとお肉には味は染み付いてません。
まぁ、あっさり味と言えばそうかもしれません。
しかし、圧力鍋で調理したので、柔らかさは申し分なし!
そして、短時間で出来てしまうのが嬉しい。
それから、蒸すと、形が崩れないので見た目が美しく出来るのもポイント高し。
家庭料理と言えども、見た目って重要だなぁって思うのです。

まぁ、家族には好評でした!

今回、1キロの半分を使ったので、あと半分は何にしようかな。。。


台風が去って・・・

実は、大きな災害が出ると私の仕事も増えるようなことをしています。
警報が出ると、職場の班ごとに順番で出勤するんですが、今回は私まで回ってきません(予定)がね。
しかし、台風が去って、大きな傷跡を残してくれてたりすると、いろいろとすることがあるらしいです。
まだ遭遇してはいませんが。
そんなわけで、どきどきしながら台風を見つめていたわけ。
しかしながら、お昼前に山梨への影響がなくなり、一安心!


夏になり、知り合いから届く夏野菜が半端ない量。
嫌々ながらも、料理したい熱が高まる。
最近、頭を抱えるのは、生のとうもろこし。
でも、新しい加熱法を見つけて調子に乗ってます。
それは、皮を剥いて水に少しぬらしてラップにくるんで、一本の場合、
電子レンジで8分で火が通ってしまう仕方。
その後に、いろいろと料理に合わせて調理します。
ここのところ、サラダばっかりだったので、今日はカレーに!
参考にしたのはコレ

具材は、あるものを使って。
かぼちゃ、コーン、お中元で見かけるポークローフ。



生姜が効いていて、少しホットな仕上がり。
とうもろこし1本だけだったのですが、なかなか身沢山。
家族からは、量の誤魔化し疑惑も浮上。
4人前で1本は多いのかな。
トマト缶を使っているので、酸味が効いたカレー風に近いかも。
いつものことですが、普通のカレーがいい!との声も。
普通のカレーは、学食、社食で食べてください!と交わす。

夜は、ビアガーデンへ!
19時集合だったけど、まだごらんの通り、夕焼けが!



このくらいの時間帯から、空が暗くなって行く様子をみるのが好き。
そして、良き仲間たちとお酒を飲みながら喋るのが良い。

乾杯の音頭は「三連休万歳!」







理想的な休日の過ごし方

働くようになって、BLOGにUPするネタが少なくなった。
最近、ネタがあればBLOGに書かねば!と知らずの内に考えるようになっていて、
はて、私はそんなに、自分のことを人に語りたい方だったのか!と少し疑問を感じる。
ま、人より話をする方だという自覚はあったけれど、
自分の日記的なことを話していたような記憶は少ないような気がする。

午前中、家の周りを走ってみる。
予定の半分も走れなかった。
一ヶ月以上空けるとだめですな。
初めて外で走って、ペースが取れなかったためか、喉の奥がいたくなって挫折。
しかし、一時間弱、外を走り歩いて気持ち良さを感じた。
ここのところ、お昼ご飯すら外に出ないので、昼間の日光を浴びることがない。

夕方から、ウチ宴会用の料理を仕込む。

パエリア
 すっかり、私の十八番である。
 今日は、普通の白米を使ったので、短時間で出来上がる。
 なんともお手軽な料理だ。
 具材は、かなり適当に入れ込みました。



ピサラディエール
 こちらは、初めて挑戦する料理。
 パイ生地は冷凍を使用したので、本当に楽チン。
 見た目、味が良く、手の凝った風に見える。
 ワインにベストマッチ。

 
 
・ミートボールのトマトソース煮
 ケンタロウの『うれしい煮物』の「トマト煮込みハンバーグ」のアレンジ版。
 アレンジと言っても、形を小さめのボールにしただけ。
 こちらも、初調理。
 全体的に楽チンであるが、球状のボールに焼き色をつける作業が少し厄介だっただけ。
 球状をキープするのが難しい。
 それから、牛ひき肉を牛豚合いびき肉にもした。
 予算と味の全体バランスの関係で。

 

スタリーチヌイ
 初挑戦。
 ロシア風ポテトサラダ。
 コーンビーフが中々いいアクセントだ。
 サワークリームを投入しているところが「ロシア風」なのだろう。
 これもなんら難しい作業はなし。
 しかし、見た目華やか。
 


冷めてもおいしいパーティ用主食料理って、少ない。
私のレパートリーは、
・パエリア
・太巻き寿司(洋風の)
・ウナギのさっぱり散らし寿司
の3つ。
そろそろ、この3つ以外から脱却したい。
パスタは、冷めるとまずいので、除外。
どうしても、米系になってしまう。
何か、お知恵のある方、アドバイス下さい!

集まったメンツは、中学時代の友人4人。
私の人気が落ちてきたのか、予想より少な目の集合である。
しかし、地元で働いているという友人との久しぶりの再会が一番嬉しかった!
そのMちゃんは、深刻になりがちなことを笑い飛ばして盛り上げてくれる、
中々ユニークな女子である。
多分、考えつくして行き詰まっても、自分を前向きにする力がある人だ。
ちなみに、Mちゃんが自宅に到着して私にくれたメールの最後の一文は、「良い夢見ろよ〜☆」。
山梨で、心強い友人を見つけられたと思った。

という風に、体を動かし、夜は友人たちと戯れるために料理を仕込み、
ウチでだらりと過ごすのが私の理想的な休日の過ごし方1パターン。
 
 
 


PR
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座