スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

インド・ネパール料理 ヒマラヤ

ここ2週間くらい、新生活のために、買出しや通販生活しています。
通販は元々好きだけれど、今回はさすがに嫌になりました。
でも、店舗を歩き回って疲れるよりは、効率良く買い物できているのかなとも。
逆に、店舗で見た商品の方が安かった!なんてことも。

新居は、照明や家電、寝具、ガスコンロも入り、住める状態になりました。
ようやく新生活への楽しい思いが出てきたところです。
今週末に、搬入予定の食器棚に食器を並べるのが非常に楽しみでなりません。
新しい炊飯ジャアで炊く白米も楽しみ。
〇印の7段圧力の極め炊きです。
美食ブロガーさんがオススメだったので、購入しました。
ウーム楽しみ。

先週の月曜日のこと。
同期女子とウチから最寄の「インド・ネパール料理 ヒマラヤ」へ行ってきました。
料理の種類が多くて、目移りしてしまいます。
今回は2回目の来店。
女子同士だったので、レディースセットにしました!1450円。




↑生春巻きのサラダ。
チリソース美味。

  

サラダに、シシカバブ、鶏肉のロースト。
鶏肉が美味しかったです!



↑バターナンにベジタブルカレー。
ナンは、プレーン、バター、チーズの3種類から選べます。
バターとチーズをそれぞれ頼み、分け合いました。
チーズナンは、本当にオススメ!
でも、中々ヘビーです。

カレーも、3種類から選べます。
カレーの盛り付けも割りとキレイで上品です。
お店の雰囲気は、エスニックですがね。

ドリンクは、ソフトドリンクの中から。
ラッシーも選べます。
マンゴーラッシーにしました。
マンゴー大好き☆

なぜか、メニューにはないデザートが付きました。
一口サイズのシロップにつけられた揚げドーナッツです。
とてもお腹一杯の状態で、さらにコレで打ちのめされました(笑)

この料金にして、この内容は非常にお徳。
カロリー&ボリューム過多だと分かりつつも、
たまにはお腹一杯に食べたくなるので、また来たいです!




アジア〜ン。

土曜は同期カップル結婚2次会パーティへ!
図らずも、我がカップルの披露宴予定ホテルでの開催。
2次会を考える上で、参考にもなったパーティでした。
2次会は、非常に沢山の人々で楽しく過ごせました。
何よりも、ご本人たちが楽しそうでこちらも嬉しくなってしまう。
結婚式って、そういう雰囲気がたまりませんね。
2次会の閉めは、新郎から新婦への「お手紙」。
このために、前日夜寝るのが遅くなったと笑をとった新郎(笑)。
これから人生を一緒に過ごしていく新婦への正直な思いが、とても心に伝わって感心してしまいました。
新婦のSちゃんとは、時々ゴハンやお酒を共にする仲。
そういう機会が少なくなってしまうかもしれないけれど、
お互い似たような環境になるので、共感しあえたらと。
いつまでもお幸せに〜!!!


とまぁ2次会が終わったのが18時。
その後婚約者殿と合流して、久しぶりにお酒のお店へ!

甲府の中心街にある「SOUTH EAST ASIAN」へ。

久しぶりなアジアン。
すっぱ辛いが嬉しい。

春雨サラダ↓



生野菜と春雨の量のバランスが良いです。
ピリ辛具合もバッチリ。
箸が進む〜。

オリジナルコロッケ↓(少々ピンボケですみませぬ。)



ソースが結構辛目。
コロッケは半分に切られて、一口サイズはいいけれど、
少し揚げ過ぎ気味だったのかな。

生春巻き↓



巻きの強さ、具の種類が良かったです。
ソースは、クリーミー系。
見た目より辛くて付け過ぎ要注意。

炭水化物系は、迷いに迷って「焼きそば」↓



ピリ辛で、少し甘くて、ショッパイ味がたまりません!
これも箸が進みます!
お勧めの一品。

お店の雰囲気は、トーンが暗く、アジア〜ん。
落ち着いていて長居してしまいそうです。
それから、料理の盛り付けが割りと丁寧。
粗雑感はまったくありません。

ここでは、白ワイングラスで2杯ほど飲みました!
ゴハンはもう入らないので、
お店を変えて飲み直し。
居酒屋チェーン店へ!
入ったタイミングが良かったのか、個室へ案内されました。

こちらでは、白ワイングラス1杯、日本酒1合、閉めにレゲエパンチ。
とまぁ、いつもチャンポンで飲んでいます。
お酒が入ると、遣っていない気が更に気を遣わなくなり、
簡単に深い話をバシバシと。
婚約者殿とは、良く話していると思っているし、
多分こう考えているんだろうなとは感じている。
だけれど、やはり実際に口に出して話をして、
本音を明確にしてくれるのは嬉しい。
と同時に「つもり」は所詮「つもり」なのだと実感。
いつもお酒の力を借りるのは良くないけれど、
話しやすく、引き出しやすくなる道具には間違いない。
私たちにとっては。
と、お酒を飲む正当な口実を作ってしまってます。





☆マサラ・アート☆

高校からの友人と連れ立ってインド料理屋さん「マサラ・アート」へ♪
以前に1回出向いて、気に入ったので再訪。

こちらのインド料理屋さんは、インド料理屋さんのくせに(?)、とてもキレイ!
作り手さんもホールスタッフも日本人でないのに、小奇麗な空間。
アジアンの雰囲気が苦手だという人には、お勧めだったりする。

雰囲気だけ出なく、お料理の盛り付けもきれいで丁寧。
サービスは、ちゃんと様子を見ながらのスピード

注文したのはAコース1980円。
内容は
・パパド(薄いお煎餅のようなスナック)
・グリーンサラダ
・キャロットスープ
・シシカバブ
・カレー
・ナンorライス
・ドリンク

と内容も充実しながら、全体の量も満足できるもの。

キャロットスープ↓
さらっとしていて、スパイシー。
多分ジンジャーが効いているんじゃなかろうかと。
体が温まりそうな感じ。美味!!


シシカバブ↓
鶏肉っぽい感じだけれど、他のお肉も入っていたのかな。
臭みが全然ありません。
脂分はどちらかというと少なめで、ヘルシー。
勿論、スパイスが効いています。


カレーは、シーフード系以外のものから、
グランドメニューから選択可。
私が選んだのは「チキン・ビンダル」。↓
「酸っぱくて、辛い」という説明に引かれて。
最初の口当たりは、酸っぱいんだけど、後に辛さがじわり☆
チキンは、割とあっさりな部位の使用。
トロッとした食感で、ナンに良く絡むこと。



友人が注文した「ミックス野菜」カレーは、
様々な野菜がゴロゴロと。
かぼちゃも入っていました。
ここのカレーは、どれも具沢山!
食べている感があってGOOD。

もう一つは「サグチキンン」カレー。
ホウレンソウペースト。
スパイスが他のものより効きが少なめで、結構マイルド。
ホウレンソウペーストは、さっき摩り下ろしたのではなかろうかという感じで、
濃くて、繊維を感じ、体に良さそうなもの。

複数人で取り分けると、様々な味が楽しめていいですね。

この内容で1980円というのは、非常に満足!
また来たいと思わせるお店に確実にランクインです。

忘年会の話など出て、年末の近さを感じました。
私も様々な忘年会の予定がポコポコと入り始めてるけど、
来週再来週の仕事の内容を考えると、それらがちゃんとこなせるのかが不安で、
その後に、平穏無事な年末が来ることがまったく想像できない状態かな。
忙しい分、1週間がとても早くて、週末が来る楽しみの回転が早いのはいいのだけど。
その分、年を取ることも目の前に感じてみたり。
最近、忙しく仕事もし、遊びもしてはいるけれど、
欲を言えば、じっくりと楽しみたい!と。


☆糸力カレー☆

そんなつもりはなかったけれど(?)、すっかり食欲な秋を満喫してしまっています。

常々気になっていた「糸力カレー」へ♪
国道20号線から小瀬スポーツ公園の信号を曲がって直ぐのお店。
周りに人家もなく、潔い良いお店の電光板があるだけ。

「地酒とカレーのお店」と謳っているので、
お酒を飲まないと長居できないのかな?って思いながら入店。
お店の中は、大衆食堂です。
入った時間が早かったためか、カウンターのお客さんのみ。
今日はカレーを目指してきたので、いきなり注文。

「インド」↓



やや辛。
ほんのり残っている玉ねぎのみじん切りとスパイスが見えます。

「マドラス」↓



辛口。
マドラスで一番使われたスパイスを、日本風にアレンジしたものなんだとか。
こちらも鶏肉。

両者を食べ比べてみたのですが、ブレンドされているスパイスの種類の違いですね。
どちらも、食欲が掻き立てられる味でした。
ご飯の量は、見た感じ200gくらい。
男性には少なめかもしれませんでした。

まだ他に種類があるので、再訪したらもっと辛いものを頼んでみたいな!と。


夏休み☆

金曜日は夏休み。
なので、週末は三連休。
しかし、金曜日は雑務をこなしたりして、あまり骨休みって感じじゃなかったかな。
でもあ、久しぶりに一人ランチしてみました。

気になっていた数少ない山梨のアジアン料理屋さんへ。
ショークディー
アジアン料理屋さんて、雑然とした店舗をイメージしがちだけど、
思いっきり裏切られた空間だった。↓



一軒屋で、まるでアジアの高級ホテル内のレストランのような作りと、空気感とスタッフ。
時間がスローな感じ。
なので、パパっと食べたいなんていう時には不向き。
しかも?ランチのくせして、最低料金が1150円。
でも、丁寧な料理とサービスで許してしまいます。
11時30分少し過ぎに行くと、既に何組が入っていてびつくり。

カレーとトムヤムクン系で迷うも、後者のスープでそうめんを食すものを選択。
前菜っぽいものを選べるのですが、海老の揚げ団子を選択。↓



海老はぷりぷり。
スイートチリっぽい味付け。

そうめんとトムヤムクン↓



てっきり、温かいスープかと思ったら、しっかりと冷たい。
確かに、メニューにあったように食欲が落ちている時に口にしたい味付け。
暑い中、さっぱりと酸っぱいもので気分転換したい、そんな気分。
そうめんには、野菜やキノコや海老も添えられていて印象良し。

デザートは、バナナケーキと仙草ゼリー。



バナナケーキは、ココナッツのスライスが載っているので、南国イメージ。
仙草ゼリーは、ゼリーは甘いんだけど、シロップが苦くてねぇ。
ちょっと、口に合わず(泣)
女性スタッフは、多分現地の人かと思われるんだけど、笑顔が素朴で温かい感じで、私の大好きなタイプ。
静かさの中にも、温かさが感じられる雰囲気を持つ女性。

今度は、カレーに挑戦したい!

夜は、同期の職員寮にてギョーザパーティ☆
談話室なるところで開催したので、結構広く使えた。
ホットプレートを3台持ち込んで、ギョーザと焼きそばを調理。
調子に乗って、月一で開催する話も出たり。
次は、どうやら鍋パーティになるんだとか。
ちなみに私の好物は「あすか鍋」です。
鍋と言ったら、妥協は許しまへん。
そう、私は何を隠そう鍋奉行!!!


カンパラ食堂(ランチ)

以前、夜ご飯が美味しかった「カンパラ食堂」へ、ランチをしに行く。


↑テーブルクロスが素敵でしょ?

ランチは11:30〜15:00。

その中で選んだのは、私が「フォー・ガー」。 600円。
一緒にいた母は、私がオススメした「海南鶏飯」。 700円。
他に、豚の角煮定食、グリーンカレー、バジルとひき肉のご飯(?)などなど。


↑「海南鶏飯」。
まさか、山梨で扱っているお店があったとは! 驚きです。
しかも、鶏肉の量がかなり多くて絶対夜ご飯まで腹持ちしそうだった。
私も一口貰ったのだが、残念なことに、今一歩といったところ。
低温長時間の煮込みが甘いと思われる。
ぱさついていて、少々硬めなのだ。
多分、高温短時間調理気味だったのだろう。
ご飯も、普通の白米ではなく何かのスープで炊いていたようだが、正体不明。
鶏のスープではないような気がする。
もう少し頑張ってもらって、通って食べたくなる代物に完成して欲しいと思う。


↑「フォー・ガー」。
スープの出汁は申し分ない。
あっさり塩味で、やさしい感じだ。
茹でたとり胸肉のスライスと香味野菜ともやし、それからフライドオニオンも散っていた。
欲を言えば、もう少し他の何かを載せて具沢山にして欲しいところ。
600円だから、まぁいいか!

ここは夜ご飯の方がおいしいのかな?
揚げ春巻きの美味しさは忘れられない。
ランチのグリーンカレーやバジルのひき肉炒めも試してみたいな!とは思う。

その後、県立美術館へ一人で行く。
ところが休館日。
ちゃんと調べて行ったのにー!と、自宅で再確認したところ、
「News」でちゃんと今月の休館日が示されていた。
なんと今月は、月火の週2回も休館日なのだ。
特別展を開催していない期間だからって、そりゃ気合が入らなさ過ぎ!!!
せっかく、いつもは見ない常設展のミレーを腰を据えて鑑賞してやろう!って思ったのに。

↑ちなみに、美術館のエントランス付近から富士山方向へ臨んだもの。
うっすらと富士山が写っているんですがねぇ。
丁度真中あたりに。

やる気をそがれ、少し買い物をして帰宅。
そう、久しぶりに振り返りたくなるような美男発見!
デパ地下でホワイトデーのお返しをいくつか購入していたところをキャッチ。
細身のスーツとヘアスタイルが遠目で良く似合っているなぁと思いながら私は違う方向へ進む。
すると、思わずすれ違って正面を確認。
カッコ良かったのは、姿だけでした(泣)
そうは、カッコイイ人はいないわね、山梨には。
上海にもいなかったけど。

昨日、久しぶりに車の運転の練習をする。
数ヶ月のブランク。
悲しい出来栄え(泣)
今週金曜日にも練習予定。
昨日知ったのは、Backのギア操作の位置が車によって違っていること。
最近、6速が標準になってきている流れだとか。
5速マニュアルだと5速の真下の位置がBackである。
ところが、6速まであると、5速の真下の位置に6速になり、
Backをどこかに付け足さねばならない。
で、ウチの車はlowの左横の位置にBackが配置。
なので、一度、lowに入れる時にBackに入れてしまうというミスを犯す。
察しがつくところだが、私はBack走行をまだやっていない(泣)
頑張りたいと思う。


カンパラ食堂

午後2時過ぎにジムへ。
最近は、午後3時くらいに行って2時間コース(お風呂も含めて)なのだが、
今日は夜ご飯の約束があるので1時間繰り上げ。
あまりお昼ご飯を食べ過ぎると、気持ち悪くなるので少なくしてみた。
ジョギングをしている最中から、左膝の調子がおかしいと感じていたら、
翌日、筋肉痛ではない痛みが残っている。
こうなると次回は控えねばならないのかも、と不安がよぎる。
走り方がいつもと違っていたのだろうか・・・。

運動後のビタミンC補給は”いよかん”。
冬のフルーツの中で私が一番好きなものが”いよかん”。
ミカンやデコポン等ある中で、一番食すのが簡単で、美味しいから。

家族の夕ご飯を作って、出かける。
久しぶりに身延線というローカル電車に乗った。

向かったのは甲府駅近くの「カンパラ食堂」。
アジアン料理のお店。
18時過ぎに入ると、他の客はいず、結局私たちが出て行くまで貸切状態。
さて、お料理。
注文したのは、
・蒸し鳥のサラダ
・揚げ春巻き
・トムヤムクン
・鶏肉とカシューナッツの炒め物
・ベトナム風角煮
・タイ風さつま揚げ
だったような・・・。
価格の割に量も多く、味も良く、また再来したいな!と久しぶりにヒットの予感。
注文してからお料理が出てくるまで、若干時間がかかっていたけれど、
ちゃんと作っているからかな・・・と。
特筆したいのは、蒸し鳥のサラダとタイ風さつま揚げと揚げ春巻き。
サラダは、鶏以外はキャベツや人参などのありふれた野菜だったんだけど、
塩で揉んであったのか一手間が掛かっていて、ギュッと圧縮されたものがテンコモリ。
「生野菜は量が食べられない」という弱点が覆されたもの。
鶏も適度な柔らかさが残っていたし、
味付けがあっさり目なんだけど、味わい深いもので全体としてもバランス良いもの。
タイ風さつま揚げも多分、その場で作っていたっぽい。
適度な食感と練りこまれていた刻みネギがいい。↓
(非常に手ブレしていて、ごめんなさい)


揚げ春巻きはベトナム風?タイ風?だったのか、ライスペーパーが薄くて網状のもの。
具はひき肉と何かが混ざったもので、サニーレタスと大葉とシャンツァイ、ミントとともに巻いて手で食した。
大葉ってとこが日本を感じたけれど、なかなかなコントラスト。

それから、ここはアルコール類もまぁ沢山。
カクテル系は少ないかもしれないけど、ビール4種(多国籍)日本酒2種、ワイン、ウィスキーが揃う。
私かと言えば、久しぶりに会ったAちゃんが飲むのでつられて、嬉しくて飲んでしまった。
タイビール→日本酒→白ワイングラス。
山梨に帰ってきてから、非常にお酒から遠のいていた生活を送っているんですが、
やっと飲み友発見!と思ったら、Aちゃんは3月に結婚して名古屋に行ってしまうんだとか。
それまでに、飲み歩くこととを固く約束する。

こんなお店を山梨でしかも、甲府駅近くで見つけられて本当に嬉しい。
甲府駅は、山梨の拠点駅で昔は繁華街だったんだけど、今は寂れ気味。
美味しい飲食店も他の街に移り気味。
なので、こういうお店があることが結構奇跡!(だと私は思っている)
いつも混んでいるお店も嫌だけど、適度にお客さんが増えて存続して欲しい。


Aちゃんとは、高校の同級生。
数年ぶりの再会。
当時からクラスの中でもキラリと光るキャラクタではあったけれど、今なお健在。
友人は女性よりも男性が多いタイプ。
彼女の経歴も非常に興味深い。
そして、外国語も数ヶ国語マスタしている。
何でかって言うと、彼氏がその国の人だったから。
マイナなのは、ウズベキスタンだのロシアだのブルガリアだの。
昔から視点が世界に向いていたし、本当に常識にとらわれない行動をしていて、
親御さんを非常に悩ませていたらしいのだが、
結婚する相手というのが、Aちゃん曰く九州男児。
Aちゃんを真っ当な世界に連れ戻してくれる人なんだとか。
付き合って3年くらいというのだから、この結婚の判断は間違いないだろうと私も思う。

ユニークなAちゃんがまた私に会いたいと思ってくれたことも嬉しかったんだけど、
さらに面白い話を持ってきてくれた。
結婚式当日のブライズ・メイドを頼まれてしまったのだ。
「独身・彼氏なし」な女性があまりいなかったのか、白羽の矢が立ってしまったらしい。
私でいいんですか?って感じだけど、こういうイベント性があるものは大好きなので、快諾してしまった。
一緒に立つのは、やはり共通の友人である。
お揃いのドレスを着て、色んなお仕事をして盛り上げるらしい。
こうと決まったからには、素敵な姿を目指して運動をせねば!と新たに誓いを立てる。
その矢先に膝の痛みは悲しい(泣)

そんな感じで、新たな楽しみを幾つか心に抱き眠りにつく。


PR
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座