スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

☆ロールケーキ☆

 先の金曜は妊婦検診。
担当医師は、特に注意事項も言うこともなく、準備をしっかりしてね!ぐらい。
赤ちゃんサイズは相変わらず小振りだろうけど、まぁ成長はしているようなので。
看護士さんに私自身の体重増加について聞くと、この後期になっても 最大0.5kg/週 とのことなので、食べる量は増やさなくて良いと言う。
最近、退院時に着用する洋服を買ってみました。
普通のLサイズのレギンスを履いてみると、余裕でお腹は入るけど、なぜか太ももが!?!?!?!?状態(泣)
歩いていない期間が長すぎたことと広がったお尻周りのせいでしょうか。。。
少し太ももの運動に力を入れなきゃ!と。

夜ゴハンに高校からの友人Aちゃんが遊びに来てくれました!
拙いですが、今回は私の手料理で。

・色々な生魚のマリネサラダ
・鶏手羽元の黒酢煮
・カリフォルニアロール&いくらとアボカドの太巻き
・「はっさく」を剥いただけのもの

今の自宅に友人を呼んでゴハンを用意したのは初めて。
大したことはないと思っていましたが、立っている時間が多かったためか少しお腹が張ってしまいました。
八朔を今期初めて食べましたが、美味しいですね。
伊予かんが大好物ですが、もう時期がだめですね。
買っても、既に端がスカスカになっていることがここ数回。
これからは八朔が食卓に並びそうです。

Aちゃんとは、年末以来の再会。
今は今週末に行われる発表会のためにピアノを練習しているそう。
できたら、私も見物に行く予定です。
Aちゃんは、お仕事以外に頑張っているところが沢山あるので羨ましい限り。
私も、OLならではの習い事三昧を体験したかった!
次は、多分子育てが離れたところだろう!?と。

手土産に、甲府富士屋ホテルのフルーツロールケーキを持ってきてくれました!



スポンジのフワフワ感がなんとも言えず!
普通サイズの1本も頂いてしまい、常々大人食いしたい(?)という我が夫には、とても有り難いお土産でした。
私も、今後手土産にしたいなぁと思ったほど。

土曜は、私の誕生日祝いディナーに出掛けました。
誕生日は来月の冒頭なのですが、何があるか分からないということで、大分先取りです。
昨年も、同じところでお祝いした「アルブル ヴェール」です。
中央道を走る車の様子を高台から見下ろすことが出来る店内。

夜の5皿コースを注文。
前菜を2皿、主菜を1皿選びます。

前菜の前に「アミューズ グル」で、「雲丹と甲殻類のジュレのキャロットムース」。
人参のムースの美味しさに、最初から心鷲づかみされました!

私は、前菜に

・牛蒡(ごぼう)のタルト バルサミコ酢ソース
・白菜のクリームスープ 春菊のベニエ添え

を選びました。
見た目が美しく、野菜がふんだんに使われているところがヒットします。
ここに来たら、スープは外せません。
盛り付けの美しさは勿論だけれど、スープ皿の淵に飾られたフライをスープに落としながら食べるのが、一味変わって面白いから。

主菜は 和牛(ほほ)(にく)の煮込み 赤ワインソース 

私にしては珍しく牛肉の選択。
とてもしっかりと煮込まれていて、優しくほろりと食べることができます。
付け合せの野菜のソテーも、種類多く美味しい!

デザートは、ヨーグルトのシャーベットにイチゴと桜風味のサバラン。
桜が咲いた花の木をイメージさせる飴細工もされてました。

食後のお茶に小菓子も付きます。

味は美味しく、見た目も美しい料理。
使用されている食器も素敵で、いつもここに来て良かったなぁと食事中から思わせてくれるお店。
来年は来ることができないかもしれないけれど、またいつか来店したいです。




The Heren

山梨にもオシャレなケーキ屋さん登場!
The Heren
店内に入ると、白を基調として、赤がアクセントカラーとして使われた、少し広めな空間がお出迎え。
ショーケースを覗くと、ケーキ各種が一個ずつ、デザインされて配置。
ケーキの名前は、すべてが宝石の名前。
東京でも中々見ない配置に釘付け!

私が選んだのは↓

「アンダルサイト」
フランボワーズとマカロンという私の好きな要素の合体作品。
370円。
マカロンのサクサク感は、申し分なく、フランボワーズ味のクリームは、
適度な酸味と甘さ、乳成分も多すぎず少なすぎず。

ケーキの種類は、結構多くて、特にチョコレート系が多い。
濃厚ビターなチョコケーキが好きな私にとっては、非常に開拓し甲斐のあるお店。
カスタードクリームを使用したシュークリームやミルフィーユのような物もあったので、
これもまた魅力的。
持ち帰りよ用の箱も、これまた斬新。
オーバルな形状で、真っ赤!
ケーキ屋さん通いをしたことがありませんが、火が点きそうな予感。


春に向けて。

今日は取るに足らない用事から、大きな用事まで色々とこなす。
午後からだけど(笑)

携帯電話をD社からPHSのwillcomに変更しようかと。
弟がここ数年、D社とwillcomを持っているのだが、
前者はもう惰性で維持し、willcomをメイン使用している。
山梨で生活する上で、電波状況はどちらも遜色ないというので、
維持費を安くするために私も追従することにしたのだ。
D社の無料通話・無料通信に魅力を感じていたのだが、
willcomは、それがない分、基本使用料金プランが1つのみで、かつ安い設定。
メールは他社とのやり取りも無料。
ブラウジング等ののデータ通信が有料。
で、購入しようかと考えていたのはWX321 J
今日、購入する気満々で販売店に行くも、取り寄せになるらしく、
結局購入できず。 ガーン。
3日から1週間かかるらしい。


遂に、車の購入に踏み切る。
本契約は、今度の土曜日にするけれど。
急に話が転がり出してしまった。
先週の今日は、その車種が念頭には全くなかった。
ここずっと、コレがいい!と、別の車種で弟と勝手に盛り上がってはいたけれど、
多分、親が許可しないだろうとは踏んでいた。
親が私の将来を気遣って?、結果として、私は言いくるめられた状態。
私が納得したのは、
・弟と父の車を共有できること
・MT車であること
・最初念頭に入れていた車よりもかなりのグレードアップした車であること
ディーラーで先週日曜にサクっと説明を受け、今日試乗をしてきたのだ。
試乗と言っても、新車納入車の集まっている場所で、ナンバープレートがついていない車を走らせたので、
TOPスピードまで出すことは出来ずに終わる。
でも、シートの高さや、足場を確認できたので、ま、こんなもんだろうと納得。
しかし、2ドアにするか4ドアにするか悩み、家族と相談してから予約の電話を入れることになる。
(結局、4ドアになりました)
おそらく、家の者が言うには、4月末に納車になるのではなかろうかと。
結局、担当さんと2時間も一緒に過ごしてしまった。
これが、今日一番の疲労である。

初めて入ったケーキ屋さん、CANON。
夕方5時過ぎだったので、数は少なかったけれど、どれも美味しそうでした。
でも、ダイエット期間中だったので、できるだけヘルシーに行こう!と思いつつ、
妥協したのが、アップルパイ↓

パイ生地がポイズンじゃないか!と、私の中の誰かが囁いたけれど、
パイにありがちな、カスタードクリームは入ってないというのでね。
自宅で口にしてみると、やはり、パイの食感とパイとリンゴの組み合わせを純粋に楽しむものだった。
パイ生地は、昨日のポムのベーグルよりも驚きのある面白さ!
とてもサクサクとしていて美味しい。
残念なのが、少し火を入れすぎたようで、焦げるギリギリの苦さを感じた。
でも、他のリンゴや、パイとの組み合わせが美味しかったので許す!
320円だしね。
他のケーキたちは大きすぎず、小さすぎず、上品すぎず、貧弱すぎず。
日常的に食べるのに、妥協ではない、そこそこの満足を得られるものかと。
シュークリームは160円だったけど、立派に「ケーキ屋さんのシュークリーム」に見えた。
またリピートしてみたい。

CANON(カノン)
400-0046
甲府市下石田2-29-4フェリア1F
055-221-7122
定休日 水曜日
営業時間 10時〜20時

CANONの隣りの雑貨屋さん”oeuf”(ウフ)(本当はフランス語表記)で、
ノート3冊を購入。↓

面倒くさいから、色違いで3冊。
1冊は、パンのレシピノートにしようかと。
そう言えば、初めてパン焼きを失敗しました(泣)
それらしき原因が2つ、3つあるんだけれど断定できない。
普通に食べれるんだけど、トップが膨らまなかったんだよね。
本当は贈答したかったんだけど、もったいないから家で食します。










PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座