スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

☆離乳食グッズ☆

 離乳食ネタのつづき。

おかゆは、「おかゆクッカー」で作っています。
炊いた時、「容器の外の底面にご飯粒が付着する」という意見もありましたが、私はこんなものだろうと思いました。洗う時に、水なりお湯なりに付けておけば全然苦になりません。
それよりも、炊きあがった容器を取り出すための付属の掴み手が非常に便利!
ガラス容器の目盛りもナイスです!
私にとって、これは正解でした!

「くまのプーさん」も、調子良いです。
まだ、裏ごしプレートしか使っていないのですがね。
すりつぶすスプーンの強度が凄いですね。
容器の底面にゴムによる安定性、持ち手の具合が良いです!

「スプーンセット」は、外出する時にも使えるかも〜と思って、ケースのあるものを購入。
プラスチックの食器セットを購入するか迷っていたのですが、とりあえず自宅の食器で様子を見ることにしたので、スプーンだけの購入です。
娘の食べ方を見ると、特に問題ないようです。

まだお座りできないので、離乳食をあげる時は、片手で抱っこしてあげてます。
お座り用の木製チェアを購入してはいるのですが。
乗せれば、座るのですが、お座りできないのに座らせるのもあまり良くない話を聞いたので、我慢しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、東京に住んでいた時、大変仲良くしていた友人に赤ちゃんができました!
来年春に出産とのこと。
人事ながら、とても嬉しく、心が舞い上がっています!
早くママになりたいとも、彼女は言っていましたし。
今までの友人の出産以上にテンション高いのは、自己分析すると、多分、自分が出産を経験したからなのかな〜と。
大変なことは多いけれど、得るものも沢山あるので、是非頑張ってもらいたいです!



☆9月☆

 毎日毎日暑いですね。
我が家は、31度前後からクーラーをつけます。
最近だと、9時〜10時あたりから。
そこから、夜までエンドレス。

娘の汗も予防のため、最近は、朝の授乳をして、落ち着いた頃にシャワー。
結構調子よく、汗も知らずだったのに、一昨日、後ろの首一帯に赤い湿疹勃発(泣)。
娘は、少し髪が多い上に長いので、そのせいだろうと。
先日買った、髪留めで、前髪と後ろの髪を留めることに。
本来は、もっと大切に使おうかと思っていた代物だったんですが・・・。

先週、予防接種してきました!
最近暑いので、病院での体温測定が、結構高く測定されてしまい、3回くらい時間を空けて、計り直し(笑)。
おかげで、最後の順番になってしまいました。
この日は、三種混合と肺炎球菌ワクチン。
この後者の時、空気張り裂けんばかりの大泣きでした!
先生曰く、ワクチンの液体が他のものより「とろり」としているからね〜と。
これから、これを娘はあと2回接種せねばなりません。
かわいそうに・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−

3ヶ月に入った頃に購入したのは、こちらのプレイジム。
スタンド型と迷ったんですがね〜。
場所はとるけど、沢山おもちゃが釣り下がっているから。
娘の反応は概ね良しです。
毎日だと飽きてしまうかなと思い、時々の登場させています。
しかしながら、収納が困りますね。
2本の柱を接合している部分は、どうやら一回接合すると、外せないよう。
柱を折りたたむことしかできないみたいで・・・。
でも、まぁ、娘が喜んでいてくれるから良いかな。


規則正しく!

 毎日暑くて、ほぼヒッキーやっています(笑)
家生活が元々好きなので、引きこもっていてもストレスも余り感じませんね。

先週娘の4ヶ月検診に行ってきました!
人見知りをするようで、少し”おしゃまさん”だねと。
1ヶ月前から、いつもと違う人に会うと、そんな反応が出ていましたが、するにしても少し早いのではないか!と思っていました。
自我が少し生まれて来たのでしょうか!?
体位測定は、ほぼ標準。
診察も問題なし。

この時、「そろそろ規則正しい生活を!」という説明あり。
娘は、夜10時の授乳後寝る生活をしていました。
少しでも早くしたいなぁと思い、全体的に早めの生活へ最近切り替えようかと!
今まで、夫には前日夜にスタッキングしたものを、朝、自分で温めて食事してもらうスタイルでした。
なので、私と娘は夫が出て行く頃まで睡眠という生活。
これからは、朝ごはんを、夫と自分も一緒に食べるように起き、その後、娘の朝の日課をすることに。
夜のお風呂の時間が遅いので、最後の授乳は、頑張っても、夜9時。
しばらく、このスタイルを続けてみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

☆育児グッズ☆

果たして純粋に「育児グッズ」と言って良いのか分かりませんが、重宝しているのは、「iPod touch」です。
実弟からの出産祝いです。
出産後、実家で滞在している時、娘に聞かせる音楽をかけるために、私が持ち込んだMP3プレーヤーの調子がおかしいので、買ってきくれました!
普段娘がいる部屋に、音楽プレーヤーがないので、非常に重宝です。
本体に、簡易なスピーカーを接続して音楽を流すのです。
ご存知の通り、膨大な曲数を再生できるので、いちいちCDを交換する必要もありません。
加えて、PCがある部屋も別なので、無線LANを使ってネットができるのが、結構嬉しかったり。
気が付くと、永遠にネット三昧です(笑)


◇ちいさなあなたへ◇

 母子ともに、元気に暮らしております!
最近は、朝も夕方も暑く、散歩に出掛ける事ままならず。
日中も、あっという間に部屋は30度を越し、昼前にはクーラーを付ける日々。
あせもが出来てはかなわん、ということで午後にはシャワー浴び。
これは、少々面倒臭いですが、私もさっぱりできるので、まぁ少しは楽しみ。
最近、娘は朝起きると、90度定位置から、体の方向が回転しています。
ドーナッツ枕が嫌なのか、何なのか!?
足の力で動いているらしいのですがね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

友人から、出産直後にもらった本。
お母さんと娘の話なので、自分の状況とも重なりました。
とても、心が弱かったせいもあってか、涙せずには読めませんでしたよ。
私の母、娘、またその娘と繋がって行くようなストーリーに、その時大変だと思っていた自分のしていることが、誰もが同じように思い行動していることを共感!?しました。
そして、自分の娘が大きくなり、成人するまで頑張ろうという気を起こさせてくれました。
邦題の「ちいさなあなたへ」よりも原題の”Someday”の方がしっくりくるような気がします。
私は、英語の感覚が優れているわけではないですが、ただ何となく。




◆マザーズバッグ◆

 平日も家にいるけれど、夫がいる土日は結構楽しみ。
日曜の夜は、働いていた時と同じようにブルーになる(笑)。
土日は、娘を預けて買出しに出ます。
その時間が、割とストレス発散。
殆どが、「用事」なので、「私の自由な時間」ではありませんが。
かつ、限られた時間なので、ゆっくりと出来ません。
ほんの数時間だけだけれど、自宅に戻ると、娘をあやしたくなるのは不思議。
少し離れたいと思って、出掛けるのに。
首が据わるようになれば、出来ることが多くなり、こちらも楽しくなるのかな。
早く首よ、据わって〜!!!

娘の名前について。
直前まで、性別がはっきりしなかったので、女の子だったら「ま行」が良いと私がリクエスト。
音の響き、字画から漢字を当てました。
今の流行ではなく、書きやすく、画数の少なく、読み間違えることのないものと。
これらをクリアしたつもりだったのですが、結構、読み難いことが最近判明。
一文字は、漢字変換で、一発では出ません(泣)。
今となっては、しょうがないので、娘にはその都度、漢字の読みを説明してもらうしかありません(笑)。
でも、苗字も割りとシンプルなので、テストの冒頭での氏名書きのタイムロスは小さいので、許してね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マザーズバッグについて。

いろいろ調べて、機能と価格とデザインからコレにしました!
賛否両論のようですが、私の生活スタイルには丁度よく適合しています。
肩紐が硬く、狭い幅なので、肩が痛くなるとの意見もあるらしいですが、
私は基本、車生活ですし、軽いものしか入れてないので、文句をつけるところはありません。
大きい容量・防水加工・汚れたオムツを入れる外側ポケットの利便が良いです。
デザインは、色々な種類があります。
男の子が生まれたとしても、まぁいいや!と、自分の好みで、水玉ピンク。
淡く、主張しないピンクなので、洋服のテイストとぶつかることはありません。




◆哺乳瓶消毒ケース◆

先の土曜、娘を連れて私の実家へ。
県外の叔母と従妹が来ると言うので。
娘の外出も3回目。
チャイルドシートに乗せるのも、慣れてきた感じ。
ただ、外から入る直射日光対策が手付かずなので、手動で防御しています(笑)
スーパーとか、人混みへは連れて行けませんが、近所の公園や双方の実家にお出かけの回数を増やして行こうと思うこの頃。

日曜は、久しぶりにヘアカットへ!
昨年の秋以来です(泣)
私の実家や職場からは、大した距離ではありませんが、今の自宅からだと車で30分以上かかるお店。
なかなか身軽に行けなくなってしまいました。
かと言って、近場の適当なお店へ、という気にもなれず。
買い物以外の外出+長めのドライブだったので、良い気分転換になりました!
ちなみに、ヘアスタイルは現行を整える程度と、久しぶりの前髪復活!
子供世話をするには、私の場合、束ねておくのが楽チンだからです。

今回の出産&育児で活躍中のグッズを、これから気の向くまま紹介します!
殆どが、amazonでの購入です(笑)

毎日活用されているのが、哺乳瓶の消毒ケース。
母乳オンリーの方には、無用かもしれません。
消毒方法いろいろありますが、電子レンジでチンはとてもお手軽です。
電子レンジがこのようにフル活用されるとは思っていませんでしたけど。

哺乳瓶を数本ためて、まとめて消毒できます。
最大4本まで。
ちなみに、私の所有は、サイズ違いで5本です。
ただ、チンした後のレンジのターンテーブルに水がこぼれてしまいますが、普通に拭けばOK!
食品をチンした後にするのが、気になることもありますが、普通に拭いて対応しています。
このケースは、このまま保管庫になるようですが、私の場合、フードケースに移してます。
そして、洗うためにためておくようにしてますね。
週に一回、このケースも洗剤で洗浄し、乾かしています。
 


PR
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座