スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

来週から働きます!

 いよいよ来週、産休・育休から職場復帰します。
今日の午前中は、その職場での引き継ぎを受けてきました。
その間、娘は慣らし保育で来週から通う保育園にて過ごしてました。

復帰する職場は、産休に入ったところで、全く同じ業務をするのですが、新たな作業も追加され、それに慣れるのは少し時間がかかりそうかな?と。
小さな事務所かつ見知ったところではあるけれど、久しぶりであり、家庭どっぷりだった人間にとっては、少し緊張してしまいました。

娘はというと、今週月曜から徐々に時間を増やして慣らし保育をしているのですが、
予想通りに慣れるのも早く、有り難や〜。
迎えに行き、私の顔を見た途端、泣いて近寄ってくる姿は、可哀相とも愛らしいとも思えます。
ちゃんと私との絆は出来ているのだと改めて実感します。
最近、新聞で読んだのは、「子への愛情は時間じゃない、母よ、働きにどんどん行け」みたいな文句。
「眠りにつく前、子が安心感をもって寝られるよう、ママが抱きしめてあげたり、ママが『大好きだよ!』と言って、子が寝るようした方が良い」みたいな文句。
私にとっては、なるほど〜。
今までのようには、子にべったりとは過ごせないけど、子供にちゃんと向き合いながら、しっかり働きたいと思います。

保育園入園に際し、娘は未満児クラスゆえ、そろえる物が殆どなく、ラクチンな準備でした。
お昼寝布団は、ちゃんとしたものを買った方が良いと、園児のいる友人がいうので、
コチラのものを購入。
本当にフカフカ。
柄も沢山あって、嬉しいです。
ちなみに娘は、ピンクのカエルちゃん。

今日、引継ぎの帰り道、気になっていたイタリアンで一人ランチ
「お一人さま」は、今年の1月以来です(笑)
保育園から電話がかかって来ないかな?とドキドキしながら、ハイスピードでピザを食べました!
店内は、思いっきり大人な店で、今の娘はとてもじゃないけど連れて来られない雰囲気。
もう少し「お一人さま」を満喫したかったけれど、心に余裕がありませんでしたね。
しかしながら、予想に反して、ピザは好みのナポリ風で、味もサービスも良く、また来たいな〜と。

帰宅して、迎えの前に、夜ご飯の支度をしたり、洗濯物を取り込んだり。
キンピラゴボウ(人参たっぷり)とラザニア風ポテトグラタン?と作りました。
後者、ミートソース缶を使用したので、超簡単でした。
ミートソース缶て、こんなに簡単に使えるんだ〜と感心!
まぁ、味は濃いのですが・・・。
そして、一息つく間もなく、お迎え。
今日も疲れたけど、来週から、これ以上に疲れて家事をこなすのか〜と。
手を抜くって、料理しか抜けないよね。
どこまで抜けるのか・・・。
基本、手料理派です・・・。
来週、いきなり週5ですが、頑張ります!


メロンパン

 前回のブログの後、娘のお腹の調子が悪いので、病院に結局連れて行きました。
普通の下痢らしいということで、整腸剤を処方され、飲むこと数日で完治!
出先も考えあぐねてしまう状況だったので、治って一安心。
通っている支援センターでのプールも少し我慢させてしまいました!

−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、娘に靴を履かせて、最寄の支援センターまで歩かせてます。
しかしながら、泣いて、抱っこをせがんでばかり。
移動距離の半分歩いているのかどうか。
靴歩きに少しは慣れて、たくましく育って欲しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は非常に暑い!
支援センターで、プールに手を浸けて涼むのが私のお気に入り(笑)。
娘はビニールプールで、お兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざって、水遊び。
出先で遭遇する、子供に果敢に?近寄り話掛けている姿を最近見るようになりました。
人に興味を持ち始めたようで、秋からの保育園生活に少しの希望が見えてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて、パン作りがブームな最近ですが、
最近作ったのは、ホットケーキミックスとメロンパンの素を混ぜて作ったメロンパンです。
「シルシル○○○」で紹介されていて、気になっていた物です。
立ち先々で製菓コーナーを見るも、この「メロンパンの素」がなくて、ようやく出会えたので、先の日曜朝に作りました。
「作り方」のように作ると、結構小ぶり。
そして、パンと言うより、クッキーに近い仕上がり。
おやつとして食べるには良いかもしれません。
改めて、メロンパンはバターと砂糖がてんこ盛りなものなのだと実感。
でも、あのサクサクの皮とフンワリなパンがツボなのですよね。
最近、目に付いたメロンパンを買ってます。
勿論、娘にはまだ食べさせる事できません(笑)




つつつと。

 涼しい。。。
暑い毎日でも、たまにこんな涼しい日があれば、頑張れるのに。。。

娘、久しぶりに風邪を引く。
朝、起きると青い鼻水を垂らした鼻水ガールに。
来週は、水疱瘡の予防接種の予定なのに。。。

最近、念願のミシンを購入しました
シンガーのコンピュータミシンです。
たまたまキャンペーンをしていたE○ONにて。
チラシを見て、ブラザーの代物を購入する気満々で行くも、気に入らない点があり、店員さんの進めによりシンガーの物にしてしまったのです。
今まで、実母二十年近く前に購入したというミシンを使っていたのですが、
それに比べて、大分優しい作りかつ、キレイな縫い目
今のところ、特に不満なし!です。
ま、小物を作る程度したしてませんが。

第一弾で作ったのは、娘の肩掛けバッグ。
ちゃんと本の作り方の通りにしたので、結構キレイな仕上がり。



サイズが分かるようにオーボールを手前に置いてみました!
蓋に縫い付けたのは、フエルトの二枚仕立ての四葉のクローバー。

意外と早く作品が仕上がってしまうので、今日はマチありの手提げカバンも作ってしまいました!

今度は、お弁当を包むリバーシブルの布を作りたいな〜と。

とまぁ、次から次へと作りたいものが出てくるここ数日。


すっかりご無沙汰・・・

 前回の更新から、大分時間が開いてしまいごめんなさい(泣)。
この間に震災もあって、何だか色んな意味で平常ではなかったような。
幸いにも、私の身近では被災した人もなかったです。
でも、非常時用の備えがしっかりとしていなかったので、大分慌ててしまいました。
依然、余震が時々起こるので、気が抜けない状態です。

そうこうしている内に、娘も1歳になってしまいました!
「明日、1歳になる!1歳になる!」と勢いづいていた割りに、過ぎてしまうとなんだか、何の気合だったのかなぁなんて。
平日の誕生日だったので、前倒しの週末に家族で誕生日会!
こどもちゃれんじ(赤ちゃんコースを受講しています)で紹介されていた、誕生日会ご飯メニューを参考にしたオムライスに、
ケーキは、ホットケーキミックスでスポンジを作り、ヨーグルトでデコしました!
それから、スーパーでセールであった鶏モツ煮(大人用)。



私たち両親からは、鉄琴を誕生日プレゼントに。
叩く棒が危ないと気づき、大人が近くにいるときだけ遊べるおもちゃと化してしまいましたが(笑)

この一年、長かったような短かったような。
色んな経験ができて良かったです。
これから大変なこともあるだろうけど、何とかなるだろうと根拠のない自信があるような気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近は、おやつ教室で教わっているお菓子を作るのがほぼ日常と化してます。



お菓子教室で作った「桜キャラメルジャム」を練りこんだクッキー!
ビターに仕上がったキャラメルの風味がほんのり効いて、美味しいです!
最近は、小腹の空いた時用に、夫のお弁当に持たせてます。
余りに毎日入れているので、飽きないかと聞いたところ、これが飽きないんだそう。
味付けに練り混むジャムを作る度に変えてはいますが、市販とは違って素朴感がいいのでしょうか。
次は何のジャムを作ろうかと、密かな楽しみです。



今年もよろしくお願いします!

 年が明けて、もう2月が見える時期なのにごめんなさい。
マイペースに更新して行きますので、お付き合いください。

最近、がたが来たキーボードを一新。
超コンパクトサイズに。
イマイチ、キーパンチの感覚が掴めず、打ち間違い連発です。

前回の更新からの出来事

”廚亮屬鬟船Д鵐検
M社のLを乗っていましたが、維持管理費による家計圧迫のため、N社の超大衆的乗用車Mに切り替えました。中古車での購入。Lを売り払った日、夫は「スポーツカーを降りた日」と落胆していました。
いつか希望の車に乗れるようになると良いね!

車を売り払い、新しい車(中古車だけど)が来る間、年末年始を挟んだため、時間が開き、車一台でやりくる面倒な期間でした。車社会の山梨にとっては、大打撃!

△泙辛邪を引く。
健康に自信満々な私が、自ら勃発。
気持ちが疲れていたり、実際体も疲れていたのでしょう。
喉からやられ、早めに病院にかかったので、娘や夫への被害はなし!

1月に入って、2件、結婚披露宴に行く。
1件は、都内へ!
大学サークル同期の結婚式。
早めに都内に乗り込み、ふらふら〜、お一人様ランチ、友人たちとの再会で、すっかり気分転換!
たまに、一人で出掛けなきゃね!と実感。

1件は、「フルーツパーク富士屋ホテル」での式。
甲府盆地を見下ろせる素敵なところにあるホテル。
天気も良く、バルーンリリースも素敵でした!
頼まれていた余興では、友人たちと一緒に仮装(笑)
アリスのチシャ猫に扮しました!
この年で、そんなことをまさかやるとは!

ど廚涼太呼
育児生活の中で、なかなか気合が入りませんでしたが、久しぶりにケーキを作成!
夫はチョコ味が好きなので、ココアスポンジに、ココアでチョコ味風に仕上げたクリームで!
見た目が大変お粗末なんですが、写真がキレイに撮れたので↓
デコレーションの練習が最重要課題です。
味は、結構上手にできました!



ゥ皀咫璽襪肇肇薀鵐好僖譽鵐
昨年末からはまって、ひたすら作っています!
その時間、それだけに集中しているということが、非常に面白いので。
段々、サイズダウンして作りたくなるのです。
難しいことをやり終え、満足できる成果物に達成感を覚えます。
娘は、この揺れる様子を気に入っているので、作り甲斐もありますね。
夫に、「いつ飽きるの?」と聞かれますが、全然飽きない予感。
パターンは数種類しかないのですが、色や大きさの組合わせや、その作っている時間がたまりません。



今年もあと一週間!

 すっかりご無沙汰なブログ更新。

パソコンの置かれている部屋は大変寒く、なかなか長い時間座っているには、気合がいるのです。
ちなみに、今は、来月出席予定である結婚披露宴の余興に使用する音楽データ処理をしながら、こちらを書いています。



来年のスケジュール帳↑
今年こちらを使って調子が良かったので。
六輝が掲載されていて便利かつ、ほど良く、可愛らしい。
思い返すと、育休中のため、仕事もしてないし、友人たちと食事会の回数も殆どなかったので、記入項目が少ない大変寂しい内容でした(泣)
来年は、ほど良く、書き込むネタが増えれば良いな!と。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数日前から、娘がベビーサークルの柵を掴んで、つかまり立ちをし始めました!
大きく前進!
とても嬉しいです。
ところが、彼女、立ったは良いけれど、そこから自力で座ることができない(泣)
泣いて、限界を叫ぶので、抱っこして柵から手を放させなければならないのです。
可愛いけれど、大変だこりゃ。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、このチェアベルト↓を購入し、ファミレスデビュー!
なかなか調子が良いです!
娘の機嫌も良かったから、ラッキーではあったけど。
先々のことも考えて、肩にベルトがあるタイプを購入しました。
とても正解!




最近のブーム!?

 昨日、今シーズンにおける娘の予防接種がやっと終わりました!
この1ヶ月、家族で風邪を引くやら、娘が離乳食を始めて、お腹の調子が悪くなるやらで、体調が安定しない中、予定通りに終えることができ一安心。
益々、寒くなる季節。
風邪もより引きやすくなり、これ以降に延ばすのは面倒臭くなるので。
次の接種は、来春。
しばらく、病院通いから解放の予定。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先の土曜に、大学時代の友人が我が家に遊びに来てくれました!
山梨の紅葉を見に来る次いでということで。
娘は、人見知り時期(泣)
友人に沢山抱っこという訳には行かず。
でも、腰を落ち着かせて、沢山会話ができたのは嬉しかったです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、自宅で一息付く時。
お客様用の高級!?珈琲カップで珈琲を飲む時。
先日は、デパートの催事で仕入れてきたチーズケーキを共に。
普段はコーヒーのみなんですがね。
久しぶりに心の栄養的なものを得たような。
勿論、娘が横で寝ているのですが(笑)。
工夫すれば、自宅でもこんな時間・感覚を持つことができるのだなぁと。





離乳食スタート!!!

 先々週の土曜から離乳食を開始しました!
先の記事にも書いたとおり、6ヶ月になるのを待ってのスタートです。
食べてくれないこともあるというので、期待をあまりせずに食べさせてみました!
最初は、「何じゃこれ!?」という表情を見せるも、その後、予想とは裏腹に良く食べる食べる。
小一さじを、15分20分かけて食べるかと思ったら、ものの5分で完食★
翌日から、一日おきに10倍がゆを小1さじずつ増やしてみるも、よく食べ、「もうないの?」という表情を見せて見たり。
6日目に野菜をスタート!
今のところ、順調に離乳食を進めています!
しかしながら、ほうれん草を食べた後のウンチは衝撃的でした!

参考というか思いっきり、頼っているのは以下の本たち。

そして、思いっきりフリージングしています。
「フリージングで離乳食」には、週単位で計画され、下ごしらえする材料と量が示され、それに基づいてメニューが決められています。
材料を無駄にすることなく、かつ、一週間以内に消費されるので安心。
この考え方は、私に向いていましたよ。

「よくわかる離乳食」は、料理メニューだけでなく、結構丁寧に書かれてあってためになります。
ある家庭の赤ちゃんメニューの事例も紹介されていたり、食材の調理法の紹介もあります。

私の場合、お昼に離乳食をあげていますが、殆ど電子レンジでチンをし、下準備は他の空いている時間にしています。
思ったよりは、ストレスなくやってますね。
これも、娘が良く食べてくれるおかげかもしれません。
これから、食材を増やし、娘には、美味しいものにいっぱい触れて欲しいな!!




◆涼しくなりました◆

ようやく涼しくなり、日中アクティブになろうという気も起こってきます。

最近、実家のミシンで小物袋を作りました!



それから、最近購入したベビーサークルに敷くマット?もキルティングで簡単に作りましたよ。
ミルクを飲んだ後にゲップをしても吐き戻すことや、よだれが多いので、簡単に洗えるようにと。

そう、ベビーサークル買いました!
ずり這いを始めているので。
時々、サークルの中で私もお昼寝をしています(笑)

先週は、三種混合、肺炎球菌ワクチン、Hibワクチンを同時に接種してきました。
後2者、やはり激しく泣かれました。
私の住む市町村は、後2者に対して補助がないため、全くのジバランです(泣)
健康には変えられないと、打っています。

最近、娘の下の歯が生えて来ました!
五ヶ月の2週目ですからね。
離乳食の準備もぼつぼつと。
周りのママさんからの話を聞いて、六ヶ月から離乳食を始める予定です!



☆生誕百日☆

 こんにちは。

今日は、娘が生まれて百日目。
育児日記に、カウントしています。
百日戦争というように、一山越えた感じ。
生まれて一ヶ月は、本当に大変でした。
でも、これはずっと続くものではない、むしろ軽い方へ向かっているのだ!と思いながら、日々を過ごしていましたよ。
それも、昔の話。
今では、娘のオサル姿を逆に懐かしく思ってみたり。
最近は、細いものか、薄いものを持てるようになりました!

先の週末、お食い初めを自宅にて、簡単にしました!



↑スーパーで買ってきた、鯛を塩焼き。
買ってきてから、鱗を取ったり、内臓を取らねばならないのか!と気づくも、よく見るとちゃんと処理されていたので、塩を振って、焼くだけ。
我が家には、ガスオーブンがあるので、簡単にできました。
我ながら、ふんわり焼けて意気揚々。



↑赤飯は、材料を炊飯器に入れて炊くだけの簡易なものを使用。
お吸い物は、久しぶりに作りました。
器は、お宮参りの時、神社から頂いたものを使用。

本人は分かっていない感じでしたが、もぐもぐの真似っこをしました。
早く一緒のゴハンが食べられるようになるといいな!と。



PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座