


  • 2014.05.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

リサとガスパール レストラン

GWの話。
夫の仕事の関係で、レジャー予定は直前まで決まらず。
前日、富士急ハイランドへ行くことが決定!
長女の希望と私の希望が合致し、日帰りでお手軽に行けるところなので。
調べてみると、GWは、営業時間が早々から。
なので、リサとガスパールタウンのレストランで朝食を取ることに。
出掛けるのが遅くなり、結局、朝食を食べ始めるのが、
9時近くなってしまったのですが・・・。

店内は、ホームページにあるようにリサとガスパールカラー!
女子心をくすぐります。

さて、お料理。
アラカルトもあったのですが、せっかくだからと「フレンチモーニングプレート」を注文。
一人2900円もするのですが、他にレジャー予定もないし・・・と。

食前酒ならぬ食前ジュース。
オレンジジュースなのですが、グラスの底にザクロ?のシロップが入っていて、混ぜるとさらに美味しく。
見た目も美しい。

一皿目は、カットフルーツの盛り合わせ。
その見た目、味の良さから、テーマパークに併設されている、ただのレストランではないことを実感。
こちらは、富士急ハイランドに併設されている「ホテル」1階のレストランなのです。
ホテル仕様なのです。
この料理から、私のテンションは一気にアップ!!!

パンは白食パンとレーズンパンのトースト。
3種類のジャムにバターも一緒に。
バターがとても白いもので、塩気が強くておいしかった!

富士桜ポークのソーセージ。
粗びきでジューシー。

さて、メイン。
こちらは数種類から選べました。
夫は、モンサンミッシェル風オムレツ。(温かいポテトサラダとグリーンサラダ添え)
多分、卵白と卵黄を別立てしたものなのでしょう。
とにかくフワフワ!
夫は、だいぶ感動していました!
私は、エッグベネディクト。(グリーンサラダ添え)
まさか、ここで、これに巡りあえるとは!
迷うことなくして、選択する。
プルルンなポーチドエッグに、ソース、ベーコン、マフィンが良く絡む。
マフィンが私の好みではなかったけれど、
このコンビネーションに幸せを感じます!

オーブンで焼いた野菜。
オーブンポットでサービス。

最後にコーヒー。

次女に離乳食を食べさせつつ、長女に食事を促しつつ食事をしたので、
全然、自分の食事に集中できなかったけれど、
ホテル朝食っていいな!と満喫。
できれば、リピートしたい!!!
片道1時間かかりますが!
ちなみに、次女はアラカルトで夫と同じオムレツ。
自分の予想とは違ったようでブツブツしてましたが。
他にパンケーキもありました!
料理の写真がなくてごめんなさい。

その後、夫と長女はトーマスランドへ!
私と次女は、リサとガスパールタウンを満喫して合流。
昼前に雨が降り出して来たので、リサとガスパールタウン内にあったパン屋さんで昼食を調達し、
早々に帰宅してしまいました。
長女が、まだ昼寝をするので、午前中のみの入園を予定はしていたんですがね。


↑トーマスランドの「電車」に乗って撮った写真。



 


I'm back!!!

こんにちは。
お久しぶり。
前回の更新から、かれこれ数年経ってしまいました。
一人目の娘の育休から明け、仕事復帰する時の記事だなんて、
懐かしすぎます。
あれから、日々が忙しく、人のblogを見ることがあっても、
自分で書こうという気には全然ならなかったのですが、
むくむくと突然書きたくなって、今回の投稿です。
というのも、美味しいパンを食べたから!
その感想を誰かに伝えたいという気持ちが大きくなったので。
やはり、私の根底には食いしん坊魂が流れていると改めて実感。
また、文筆(おこがましくも)活動再開しようと思ったところです。

さて、本題。
夫が東京出張するというので、お土産にパンを頼んだのです。
東京に住んでいた時、こよなく愛していたPAULのパンです。
四谷の学校に通っていた時、よく四谷店で購入していました。
パンを食べると、一気に学生時代を思い出してしまいました。
もう10年以上前の話なのにね。
その頃は、パンと行ってもソフト系、惣菜系に見向きもせず、
ひたすらハード系ばかりを追い求めていた時代です(笑)。
購入してきてもらったのは、新宿京王百貨店のデパ地下の店。
夫は、惣菜パンのない店でビックリしたんだんとか。



↑奥。パン2オリーヴ。
 手前。セイグル・オ・レザン・ノア。(たぶん)

ブラックオリーブとグリーンオリーブ入り。
噛みしめると、オリーブの味がじわじわ。
たまりません。
大人の味で、白ワインとも合いそう。
娘(4歳)には無理かな〜と思いつつ、食卓に出すと、
(なんでも、大人と同じでないとすまないようなので、取り敢えず出してみたところ。)
知らぬ間に完食。美味しかったらしい。

レーズンとクルミ入り。
レーズンは小粒。
もりもり入っているわけではなく、しっかりと小麦の味も楽しめる配分。
娘は、レーズン大好きなので、超満足だったよう。


↑パン・オ・フロマージュ。
しっかり生地にチーズがトッピング。
この生地の旨味に、チーズの塩加減がたまりません。

久しぶりにPAULのパンを食べ、幸せを感じました!


来週から働きます!

 いよいよ来週、産休・育休から職場復帰します。
今日の午前中は、その職場での引き継ぎを受けてきました。
その間、娘は慣らし保育で来週から通う保育園にて過ごしてました。

復帰する職場は、産休に入ったところで、全く同じ業務をするのですが、新たな作業も追加され、それに慣れるのは少し時間がかかりそうかな?と。
小さな事務所かつ見知ったところではあるけれど、久しぶりであり、家庭どっぷりだった人間にとっては、少し緊張してしまいました。

娘はというと、今週月曜から徐々に時間を増やして慣らし保育をしているのですが、
予想通りに慣れるのも早く、有り難や〜。
迎えに行き、私の顔を見た途端、泣いて近寄ってくる姿は、可哀相とも愛らしいとも思えます。
ちゃんと私との絆は出来ているのだと改めて実感します。
最近、新聞で読んだのは、「子への愛情は時間じゃない、母よ、働きにどんどん行け」みたいな文句。
「眠りにつく前、子が安心感をもって寝られるよう、ママが抱きしめてあげたり、ママが『大好きだよ!』と言って、子が寝るようした方が良い」みたいな文句。
私にとっては、なるほど〜。
今までのようには、子にべったりとは過ごせないけど、子供にちゃんと向き合いながら、しっかり働きたいと思います。

保育園入園に際し、娘は未満児クラスゆえ、そろえる物が殆どなく、ラクチンな準備でした。
お昼寝布団は、ちゃんとしたものを買った方が良いと、園児のいる友人がいうので、
コチラのものを購入。
本当にフカフカ。
柄も沢山あって、嬉しいです。
ちなみに娘は、ピンクのカエルちゃん。

今日、引継ぎの帰り道、気になっていたイタリアンで一人ランチ
「お一人さま」は、今年の1月以来です(笑)
保育園から電話がかかって来ないかな?とドキドキしながら、ハイスピードでピザを食べました!
店内は、思いっきり大人な店で、今の娘はとてもじゃないけど連れて来られない雰囲気。
もう少し「お一人さま」を満喫したかったけれど、心に余裕がありませんでしたね。
しかしながら、予想に反して、ピザは好みのナポリ風で、味もサービスも良く、また来たいな〜と。

帰宅して、迎えの前に、夜ご飯の支度をしたり、洗濯物を取り込んだり。
キンピラゴボウ(人参たっぷり)とラザニア風ポテトグラタン?と作りました。
後者、ミートソース缶を使用したので、超簡単でした。
ミートソース缶て、こんなに簡単に使えるんだ〜と感心!
まぁ、味は濃いのですが・・・。
そして、一息つく間もなく、お迎え。
今日も疲れたけど、来週から、これ以上に疲れて家事をこなすのか〜と。
手を抜くって、料理しか抜けないよね。
どこまで抜けるのか・・・。
基本、手料理派です・・・。
来週、いきなり週5ですが、頑張ります!


メロンパン

 前回のブログの後、娘のお腹の調子が悪いので、病院に結局連れて行きました。
普通の下痢らしいということで、整腸剤を処方され、飲むこと数日で完治!
出先も考えあぐねてしまう状況だったので、治って一安心。
通っている支援センターでのプールも少し我慢させてしまいました!

−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、娘に靴を履かせて、最寄の支援センターまで歩かせてます。
しかしながら、泣いて、抱っこをせがんでばかり。
移動距離の半分歩いているのかどうか。
靴歩きに少しは慣れて、たくましく育って欲しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は非常に暑い!
支援センターで、プールに手を浸けて涼むのが私のお気に入り(笑)。
娘はビニールプールで、お兄ちゃんお姉ちゃん達に混ざって、水遊び。
出先で遭遇する、子供に果敢に?近寄り話掛けている姿を最近見るようになりました。
人に興味を持ち始めたようで、秋からの保育園生活に少しの希望が見えてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて、パン作りがブームな最近ですが、
最近作ったのは、ホットケーキミックスとメロンパンの素を混ぜて作ったメロンパンです。
「シルシル○○○」で紹介されていて、気になっていた物です。
立ち先々で製菓コーナーを見るも、この「メロンパンの素」がなくて、ようやく出会えたので、先の日曜朝に作りました。
「作り方」のように作ると、結構小ぶり。
そして、パンと言うより、クッキーに近い仕上がり。
おやつとして食べるには良いかもしれません。
改めて、メロンパンはバターと砂糖がてんこ盛りなものなのだと実感。
でも、あのサクサクの皮とフンワリなパンがツボなのですよね。
最近、目に付いたメロンパンを買ってます。
勿論、娘にはまだ食べさせる事できません(笑)




最近はまるベーグル

 今日は、いつもの教室へ!
今回は、パン教室で「シナモンレーズンくるみロールパン」。
この作り方を覚えれば、具のアレンジ次第で色んなパンが出来るということで!
教室では、一次発酵が終わった生地を成形→焼成したものを、試食&持ち帰り。
そして、それとは別に、生地をこねる作業をし、一次発酵前の状態のものも、おみやげ。
後者の方を、明日、自宅で焼成します。
その時、また写真を撮って、アップしまーす。

しかしながら、今日は散々でした(泣)。
娘も教室に連れて行き、自由に遊ばせているのですが、
今日は、下痢下痢星人だったのです(泣)
昨日は、白いガムっぽいウ○チ状態で、まぁ、元気なので、予定していた水疱瘡の予防接種を受け(笑)、今日は大丈夫かな??と思っていたら、疑いようもない水様性のウ○チ。
しかも、教室についてから、連発!
オムツも切れ、試食をして、慌てて帰宅したのでした(泣)。
昨日から、一体何回洗濯機を回したことやら。
体調不良のせいか、良く寝ています。
本日の就寝19:30。
早く治ってくれると良いな。


前回、同じ教室で教えて頂いたベーグルにハマッて焼いてます。
夫の飲み会のある日のお弁当に活用し、手ぶらで帰って来くようにしたり。
でも、お手軽に、生地の捏ねはHBさんにしてもらってます。
教えて頂いたのは、米粉も少し入るタイプのものでしたが、普通に強力粉で。
お砂糖と油の入ったお湯で、焼成直前にするというのは目から鱗。
「モラセス」でなくても十分いけます。
モチッとした仕上がりが大変嬉しいな!





つつつと。

 涼しい。。。
暑い毎日でも、たまにこんな涼しい日があれば、頑張れるのに。。。

娘、久しぶりに風邪を引く。
朝、起きると青い鼻水を垂らした鼻水ガールに。
来週は、水疱瘡の予防接種の予定なのに。。。

最近、念願のミシンを購入しました
シンガーのコンピュータミシンです。
たまたまキャンペーンをしていたE○ONにて。
チラシを見て、ブラザーの代物を購入する気満々で行くも、気に入らない点があり、店員さんの進めによりシンガーの物にしてしまったのです。
今まで、実母二十年近く前に購入したというミシンを使っていたのですが、
それに比べて、大分優しい作りかつ、キレイな縫い目
今のところ、特に不満なし!です。
ま、小物を作る程度したしてませんが。

第一弾で作ったのは、娘の肩掛けバッグ。
ちゃんと本の作り方の通りにしたので、結構キレイな仕上がり。



サイズが分かるようにオーボールを手前に置いてみました!
蓋に縫い付けたのは、フエルトの二枚仕立ての四葉のクローバー。

意外と早く作品が仕上がってしまうので、今日はマチありの手提げカバンも作ってしまいました!

今度は、お弁当を包むリバーシブルの布を作りたいな〜と。

とまぁ、次から次へと作りたいものが出てくるここ数日。


早めの夏休み。

 暑い、暑い、あつーい!!!
梅雨も明け、天気予報を見れば、晴れ続きで、高温予想。
毎日確認しなくても構わない毎日となってしまいました。

さて、そんな中、我が家は先の土日で少し早めの夏休み旅行をしてきました!
夫の仕事の都合により、こんな早い時期です。
場所は、二年前に訪れた静岡・伊東温泉です。
宿泊したのは、印象良かった「青山やまと」。
アワビを楽しもうと「やまと遊膳」。
前回のような更に伊勢海老をつけるリッチなプランは諦めて、眺望の良い最上階のお部屋の方をアップグレード。
旅館の方のサービスは、相変わらず申し分なく。
アワビは美味しかったけれど、二回目のせいか前回程の感動は無いけれど、総合的に美しいし、美味しかった。
天気はとても良く、眺望は良かったけれど、朝からサンサンと朝日に照らされ、部屋は暑いです(泣)。

初日は、御殿場プレミアムアウトレットでお買い物。
GODIVAのショコリキサーというシェイクのようなものが美味しかった!
チョコチップが舌に当たるのが面白く、少々高価ではあるけれど、お勧め!

後、お昼ゴハンに最寄の「名鉄菜館」という中華料理屋さんへ。
大通りに面し、とても大きな建物でびっくりしました。
中の空間が広く、隣のお客さんが気にならないのは嬉しいところ。
子連れでも良い感じ。
娘には、持ち込んだベビーフードを!
子供席もあり、子供用食器やカトラリーも容易してくれました!
ま、事前に確認しておいたので、ここのあたりの不安は全くなかったのですが。
店員さんのサービスが、これまたよろしく。
料理の運ぶ順番、それからタイミングを食中に細かく聞いてくれて、楽しく食事ができました!
評判の「坦々麺」と、気になったスープチャーハン、中国パセリ入り湯葉の焼き物、黒糖杏仁豆腐を注文。
どれも美味しかったけれど、スープチャーハン美味しかったな!
チャーハンに、後から自分で、スープを入れて頂きます。
チャーハン単体だけでも勿論美味しかったけれど、スープをいれても尚美味しい。
トッピングのチャーシューが印象深く美味しかった!



お店を出て、素直に青山やまとに向かいましたが、約二時間。
○○スカイラインを通って行きました。
車の運転好きじゃないと、嫌になりますね。
それから、車酔いする人も結構厳しい感じ。
また、前に車の車が変な運転をするとまたストレスがかかります(笑)

翌日は、伊東マリンタウンで「ゆーみんパイレーツ」という高速船に乗って40分の海上散歩。
天気も良く、海も穏やかだったのでとても楽しく乗船できました!
娘は分かっていたのか分からないけれど。
グラスボートタイプの船と迷ったけれど、こちらにしました!

帰路は、沼津に向かい、御殿場まで東名。そこから下道で山梨へ。
帰りは遠かった。。。

すっかり疲れてしまいましたが、娘を連れての初お泊り旅行は、事なきを経て済ませることができ、良かった良かった!



おやつな教室

 昨日は、不定期で行っている「おやつ教室」へ!
今回は「カステラ」。
驚いたことに、型は新聞紙で作成!!
一般的なケーキのスクエア型より、更に大きいサイズです。
その日に焼いたものはお土産で頂き、先生が前日作成したものを試食で頂きました!
(何でも、柔らかすぎるので、一晩落ち着かせないとカットできないとか。)
蜂蜜が入っているのですが、今回はマヌカハニーを使用しているので、その味が少し主張気味。
また、売られているものよりも、弾力がある仕上がりでした!
少し甘すぎるので、自分で作る時には、砂糖を調整してみたいと思いました!
カステラが自宅でできるなんて、嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先の土曜に、これまた「おやつ教室」をされている先生がされている「ジャム教室」で教わった「キャラメルジャム」を作りました!
使用する生クリームの割引品を見つけたので。。。(私はケチンボです。)
砂糖と水を火にかけ、好みのキャラメリゼしたところに生クリームを投入するのですが、その投入時に激しく沸騰するので、心の準備?覚悟?余裕?がないとできなのです(笑)。
ま、その心の状態、時間もあったので作りました!
先生なしに作ったので、最初、おっかなびっくりで作りました。
キャラメリゼしだすと、あっという間にどんどん熱が上がってしまうので、その見極めが難しいです。
案の定、好みよりも熱が入りすぎ、ビターな仕上がり。。。
本当は、他のジャムと合わせてミックスキャラメルジャムにしたかったのですが、他のジャムを作る元気もなかったので、クルミをいれた「くるみキャラメルジャム」を作りました!
近々、このジャムを使ったクッキーも作りたいと!
キャラメルやチョコが入るクッキーの口当たり、口どけはやはり良いものです。



★蒸しパンラブ★

 震災ショックから少しは立ち直り、お出かけもボチボチする最近。
でも、まだ非常時持ち出しバッグの内容を完璧に揃えていない状態で・・・。
最近、新聞の折込に入っていた、防災情報に掲載されていたリストを参考にしながらそろえてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりな友人からメールが届き、こちらのblogも見てくれているとのことなので、ちゃんと更新しないと!と思っての更新。
見てくれている人のレスポンスをもらうと、やはり嬉しいものです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4月に夫が異動し、平日は夜遅い帰宅、時々土曜日出勤。
おかげで、娘の夜のお世話を私一人ですることになるも、娘の就寝時間が大分早くなり、超理想的な毎日です☆
夫は、夕食を自宅では食べないのですが、今までどおりの分量を調理し、夫一食分を、翌日のお弁当に繰り越しておるのです。
なので、翌朝は、詰めるだけ〜♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

娘は、1歳を過ぎるも未だ歩かず・・・。
歩くのは時間の問題!〜などと言われ、早数ヶ月。
本人にやる気がないみたいです(笑)。
でも、この一週間、時々立っちをしています。
まぁ、よく動くためか、体重増加も緩やかで、ご飯の量を増やしたり、おやつをガツン系にしたりしてます。

そのおやつについて。
炭水化物系を心がけ、できる範囲で手作りに挑戦!
最近作って、感心したのがこちらの蒸しパンの本!
ベーキングパウダーではなく、重曹でふくらまします。
重曹は、久しぶりに使いました。
このレシピだと、重曹の量を少なくしても膨らむのだとか。
決め手は、レモン汁や酢を入れることらしいです。

ちなみに今日は、基本の蒸しパン生地に青海苔を入れてみました!
とっても合って、ビツクリ!
お砂糖を気持ち控えても、私には良いかも。
アレンジレシピも多くて、沢山挑戦したいと考えてます。

ちなみに、蒸しパンは蒸篭でしております!
上海に住んでいたお料理好きの友人が愛用・絶賛していたので、まねっこです(笑)
手持ちの鍋に合わせる難しさはあるのですが、最近、何だか蒸篭と鍋がしっくりきているみたいです。
18センチを2段でプリン型がギリギリ6つ入る感じです。
もう少し大きめの蒸篭を買い直そうかな〜とも。
ゆとりをもって、沢山いろいろ蒸したいのよね。
でも、18センチは、そのまま食卓へ出しても見た目が決まる素敵なサイズでもあるのです。
ちなみに、手持ちの鍋と蒸篭をがたがたすることなく合わせることができる「蒸し板」というものがネットでは売られています!
大きいサイズの蒸篭を購入した時に、合わせて蒸し板も購入しようかと。
あくまで、蒸し器は買わない方針で(笑)。





すっかりご無沙汰・・・

 前回の更新から、大分時間が開いてしまいごめんなさい(泣)。
この間に震災もあって、何だか色んな意味で平常ではなかったような。
幸いにも、私の身近では被災した人もなかったです。
でも、非常時用の備えがしっかりとしていなかったので、大分慌ててしまいました。
依然、余震が時々起こるので、気が抜けない状態です。

そうこうしている内に、娘も1歳になってしまいました!
「明日、1歳になる!1歳になる!」と勢いづいていた割りに、過ぎてしまうとなんだか、何の気合だったのかなぁなんて。
平日の誕生日だったので、前倒しの週末に家族で誕生日会!
こどもちゃれんじ(赤ちゃんコースを受講しています)で紹介されていた、誕生日会ご飯メニューを参考にしたオムライスに、
ケーキは、ホットケーキミックスでスポンジを作り、ヨーグルトでデコしました!
それから、スーパーでセールであった鶏モツ煮(大人用)。



私たち両親からは、鉄琴を誕生日プレゼントに。
叩く棒が危ないと気づき、大人が近くにいるときだけ遊べるおもちゃと化してしまいましたが(笑)

この一年、長かったような短かったような。
色んな経験ができて良かったです。
これから大変なこともあるだろうけど、何とかなるだろうと根拠のない自信があるような気がします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近は、おやつ教室で教わっているお菓子を作るのがほぼ日常と化してます。



お菓子教室で作った「桜キャラメルジャム」を練りこんだクッキー!
ビターに仕上がったキャラメルの風味がほんのり効いて、美味しいです!
最近は、小腹の空いた時用に、夫のお弁当に持たせてます。
余りに毎日入れているので、飽きないかと聞いたところ、これが飽きないんだそう。
味付けに練り混むジャムを作る度に変えてはいますが、市販とは違って素朴感がいいのでしょうか。
次は何のジャムを作ろうかと、密かな楽しみです。



PR
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座